特攻隊

RPGツクール、パズル、プログラミング等々。

やっと全ステージの作成が完了!長かったー!!
作成したステージ数、なんと40ステージ。無駄に多いです。

しかし、システム作成が楽しかったのに、ステージを考えるのが、
こんなにも苦痛とは思わなかった…
正直、10ステージくらいでネタが尽きてしまうのですね。。
パズル雑誌とか、本屋で数百円で売ってるけど、
あれを作るのにかけられた労力って、相当なものなんだなぁ…と実感。

…というわけで、あとは余った容量で
オープニング、エンディングを作って、最終デバッグして終わりですね。
明日には(うまくいけば今日にも)公開スレに出せそう。

あと、ストーリーがないけど、タイトルだけ決めました。その名も


「キャロル先生の料理パズル」

キャロル先生は、12歳で数学の博士号を取得した、天才数学者。
パズルと料理が大好きな彼女が、料理パズルに挑みます!
的な感じの設定。こういう設定作るの凄い恥ずかしい…



…しかし、作り終えて不安に感じる事がひとつ。
果たして、このゲームは、プレイヤーのニーズを満たせるのか?
今回作ったのは本当に純粋なパズルなので、
ツクラーが「パズル」というジャンルを果たして求めているのかどうか。

まあ、作ったもんは作ったもんだし、
システムの完成度だけは高いと思うので(自画自賛ですが)、
当たって砕けろ精神で、公開スレに晒すだけ晒してみましょう。



ちなみに、最近は公開スレで、
なかゆび工房さんの「ハクアイの聖騎士」を頂きました。
なかゆび工房さんの日記はよく見ているので、自作戦闘を作っておられるのを
知ってましたが、プレイしてみた感想は、純粋に凄かったです。
完成度が半端ないです。近いうちに公開スレにレビューをしますが、
興味のある方はぜひプレイする価値ありです。
コメント
この記事へのコメント
No title
おめでとうございます。

ついに完成したんですね!

なかゆび工房sのハクアイの聖騎士、

私もプレイさせていただきました。

すごいしか言葉が見当たりません!!

もずくさんや、なかゆび工房さんみたいなプレイしておもしろい作品をツクってみたいですね…

長文失礼しました^^
2010/09/14(火) 21:16:56 | 霧雨 | #-[ 編集]
No title
>霧雨さん
こんにちは。自分もなかゆび工房さんの自作戦闘を見て、
また自作戦闘にチャレンジしたくなってしまいました(笑)
あんな感じのかっちりしたシステムを自分も作りたいです。

パズルの方の配布は、いつにしましょう?
都合の良い時間があれば、教えて下さい。
2010/09/15(水) 00:26:03 | もずく | #-[ 編集]
ごあいさつ
こんばんわ、直にコンタクトを取るのは初めてですね。
なかゆび工房のMsAです。

昨日、ハクアイの聖騎士の配布が終わった後にこちらの過去記事を見たら見覚えのあるフレコを見つけ、もずくさんに配布していた事を知りました。

こちらは、キャロル先生の野菜パズルを公開スレで受け取らせていただき、只今プレイ中です。
ようやくルールも把握し、レベル2の20面くらいまで進んでいたんですが、
中断セーブを間違って選んでセーブをキャンセルしてしまい、ステージ5からやり直しになっています(笑)

こちらも公開スレに感想を書かせていただくつもりですが、全面クリアまでは長そうなので、結構先になるかもしれません(汗


もずくさんの自作システム物は私の物と方向性が違いますが、完成度が高くユーザビリティも重視されているので、遊んでいて楽しいです。

特にロックマンの画面切替風のスクロールが好きです(笑
2010/09/15(水) 01:22:11 | MsA | #.2yhJnLg[ 編集]
No title
遅ればせながら作品制作お疲れ様です。

遊びたかったよぉ・・・(泣)

急に仕事が忙しくなってしまい帰宅が深夜になってしまうので
近日中には受け取れそうにないのですが
時間が空き次第、配信希望をしますので
その時は、是非とも宜しくお願いします。
2010/09/15(水) 03:09:28 | わらうまじん | #-[ 編集]
No title
>MsAさん
初めまして、コメントありがとうございます。
なかゆび工房さんのサイトは、コンテスト作品のレビューを書く時に、
作品が第何期かの確認をするなど、いつも活用させてもらっています。

昨日はキャロル先生の料理パズルを受け取って下さり、ありがとうございました。
40面全クリは結構長いと思いますが、どのステージも色々考えて作ったので、
複数解やショートカット解がある欠陥(?)問題以外はやり応えのある問題を作れたと思っています。
ちなみに、自分もプレイしているのですが、解き方を忘れてしまい。
29面がクリア出来なくて手こずっています(笑)

中断セーブの件、こちらの配慮不足でした。申し訳ありません。
ゲームオーバーにならない修正方法を記事に上げておきました。

そして、ハクアイの聖騎士、ありがとうございました。
MsAさんの自作戦闘は、「魔神復活」の頃から、
シームレスバトルのストイックに作り込まれたシステムに、
注目していましたが、今回のサイドビューバトルは、
それにビジュアル的な魅力と方向キーの分かりやすい操作性が加わり、
完成度の高い自作戦闘に昇華されていると思います。
ハクアイの聖騎士をプレイして、自分ももう一回自作戦闘作りたくなってしまいました><
近いうちに2chにレビュー書きますので、よろしくお願いします!


>わらうまじんさん

都合が合わなくて申し訳ないです><
ゲームは、都合の良いときにいつでも渡しますので(夜なら大抵OKです)、
その時はまたよろしくお願いします。
2010/09/15(水) 17:14:26 | もずく | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mozuku88.blog134.fc2.com/tb.php/98-87d80994
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
