特攻隊

RPGツクール、パズル、プログラミング等々。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【タイトル】大氷洞の迷宮 ~謎の秘宝~
【作者】GRAINさん
【時期】第5期

あらすじ

君は秘宝が眠ると言われている『大氷洞の迷宮』に挑む青年である。

秘宝を手に入れ名を上げるか魔物に喰われ一生を終えるか
……怖じ気づいて逃げ出すかどの道を歩むかは君次第だ

さあ、自分の望む道を歩む為に精一杯頑張りたまえ!



今、世界樹の迷宮がマイブームなので、オマージュ作品をプレイしてみました。
ナレーションが世界樹風味で、いい感じの掴みでスタート。

その奥に、願いを叶える秘宝があるといわれる、
ダンジョン『大氷洞の迷宮』を攻略していくダンジョンRPG。
クリア時間240分とある通り、自分も4時間ほぼぴったりでクリア。凄い。

6人の異なる職業の仲間から、3人選びパーティーを作る。
終盤は選択可能メンバーが増える。

5階下がるごとにボスが出現したり、シンボルエンカウントの敵
「T・T・T」など、世界樹を踏襲した構成が見られる。
また階ごとに名前がついている。元ネタは全部は分からないが、
「このバカレバーといわないで」「すごいよ!レバーさん」等、
漫画、ゲームからのネーミングも見られる。
T・T・Tって、そういう意味だったのか!

お金に関しても、世界樹同様、敵が落とすアイテムを売って稼ぐ。
ドロップアイテムの説明が凝っているのが楽しい。
アイテムが高額で売れるのでお金に困る事はほとんどないが、
復活やMP回復アイテムはラスボスで必須なので、できるだけたくさん
稼いでおいた方が良い。

ボスは、その階に到達する頃にはちょうど戦える感じの
強さになっており、絶妙。一番苦戦したのは15Fのユナかも。
T・T・Tは、その階到達頃には強過ぎて戦えないので、後で戻って来て
戦う。T・T・Tのドロップアイテムが良い装備ばかりなので、
それを狙いに戦いに行くのも良し。またT・T・T戦でも経験値が得られる。

ストーリーがあるのも良かった。階が進むごとに、謎の少女の
正体が明らかになって行く。しっかりと見せ場も用意されていた。

…ということで、所々散りばめられた世界樹オマージュが、
いい感じに出ている作品でした。周回プレイ(強くてニューゲーム)可で、
マルチエンド等やり込み要素もあるので、長く楽しめそうです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mozuku88.blog134.fc2.com/tb.php/93-e237c72f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。