特攻隊

RPGツクール、パズル、プログラミング等々。

特攻隊のブログをおもむろに開くと、あなたはそこに新しい記事を発見する。
あなたはそれを読み進めても良いし、無視してネット探索を続けても良い。



…というわけで、ツクDSコンテストの話題は特にないが、
更新しないのもつまらないので、世界樹の迷宮2の感想でも書こうかと。
コンテスト作品の感想は、10日再開予定。
ちなみに最近は、公開スレで「ツンねこDS」もらいました。



世界樹の迷宮2、序盤をプレイしてみての感想。

ダンジョンRPGはこれが初めてだが、結構ルール的なものも分かってきて、
だんだん楽しくなって来た。
基本は普通のRPGと同じだが、レベルが上がっても能力値が上がるだけで、
技の習得にはスキルポイントを振り分ける必要があること。
(要するにドラクエ9と同じ)
街に戻らずに戦闘を続けると、「フォースポイント」がたまっていき、
たまると強力な技が発動出来ること。
(これもドラクエ9にありますね)
魔物の落とすアイテムを売ってお金を稼ぐ事。また、アイテムを売る事により
店の品揃えが増えて行く事。
FOE(Field On Enemy。シンボルエンカウントの敵)は強いので、序盤は
無視した方が良いこと。
などなど。



現在10Fまで進んで、ボスに勝てず悪戦苦闘中。
10Fまでプレイした感想を箇条書きすると…

・可愛いパッケージと裏腹に、ゲームの難易度は高め。特に序盤とボス。
・タッチパネルを使ったマッピングが良い。(一昔前のダンジョンRPGの
 プレイヤーは、方眼紙を買ってマップを書いていたとか…)
・独特なナレーションが良い。
・BGMがスルメで、聞いていて飽きない。
・FOEが怖い。どこまでも追っかけてくる奴はトラウマだ。
・レベル上げ必須だが、クエストが豊富なので、手持ち無沙汰でレベル上げと
 いうことも無く、クエストをこなしながらレベル上げが出来る。
・バグが実は多い?これからやる人は、プレイ前にwikiのバグページ必見。
 取り返しのつかないバグが多々あり。


自分の作ったパーティー
前衛:ソードマン、ダークハンター、ペット
後衛:メディック、アルケミスト

メディックは、いわゆる「僧侶」的な存在で、初心者にはオススメ。
他は適当なチョイスだが、前衛3人は火力十分で申し分無し。
前衛3人は、STR(攻撃力)スキルと武器スキルをカンスト。
ダークハンターはスキルにバグがあるらしいので要注意。
(wiki参照。自分は見事引っかかってしまった…)


…という感じで、散発的になってしまいましたが、
長く続けられそうな良ゲーで、先が楽しみ。
おすすめスキルや、おすすめキャラとかは、まだ手探り状態なので、
「これ強いよ!」というのががありましたら教えてください^^
コメント
この記事へのコメント
No title
こんばんは、今日は休みなので色々な場所を彷徨ってます(笑)

おっ!早速、せかきゅう2を楽しんでいるみたいですね。

wikiがあるし、教えるのが苦手なので
参考になるかわかりませんが書きますね。
ちなみに私のベストパーティは
前衛:ソードマン、ブシドー、パラディン
後衛:メディック、カースメーカー です。
控えは、ドクトルマグス、ダークハンター、レンジャーです。

パラディンは入れておくべきだと思います。
「全力逃走」を持っているのでFOEからの全滅が避けれます。
20Fを越えてから、めちゃめちゃFOEが凶悪になるので・・・
特に23Fに入る時には、ある程度強化したパラディンがいないと
まず、死にます。
FOEの緋緋色の剣兵は、泣くほどに激悪です。
ダークハンターやレンジャーもいると多少楽になるかもです。

ブシドーのツバメ返しとカースメーカーのペイントレードが強力です。
ペイントレードは使いこなせるようになれば
めちゃめちゃに、爽快ですよ。どんなに凶悪なボスでも瞬殺です。
ブシドーもソードマンの存在が霞むほど強力ですが
バグスキルの「死地の心胆」には注意して下さい。
私は当時、知らなかったので酷い目にあいました(泣)

あと、採取専用にレンジャーだけのパーティを作っておくと
後半の所持金不足が改善されます。

引退後のLVUPはザコやFOEより、ボス戦がオススメです。
私は、それでLV99のパーティを作りました(ひまじん?笑)

書いていると永遠に終わりそうにないのでここらへんで・・・
特に2は、やり込めばやり込むほど味わい深くなる作品なので
じっくり楽しんで下さい。

では・・・


2010/09/06(月) 02:55:15 | わらうまじん | #-[ 編集]
No title
世界樹は良いですよね~。全作発売日買い余裕でした。
自分はウィザードリィからの古参ゲーマーなんで
方眼紙余裕!でしたが、タッチペンマッピングはマジで発明だなぁ。
アトラスのRPGはハズレがなくてホント安心できます。

ちなみにペットですけど、1周目でメインに使うのは相当な覚悟が必要かも…
せめてパラディン並みの盾能力があれば…
可愛いんで使いたくなるんですけどね。クマさん^^
2010/09/06(月) 06:41:26 | てんぷら | #-[ 編集]
No title
殴りメディックってのも面白いですよ。

ネタばれしてもよいタイミングでしたら
自分のブログで "メディック" で検索してもらったら
ステータス画面が出てくると思います。
2010/09/06(月) 20:55:56 | danna | #-[ 編集]
>わらうまじんさん
かなり詳細なオススメありがとうございます!
相当やり込まれている様で…自分も今回のコンセプトは
「初めてのやり込みプレイ」なので、負けないくらい頑張って行きたいです。
レンジャーだけのパーティー…なるほど、戦う為のパーティー以外の
目的を持ったパーティー作りという考えもアリなのですね…
パラディンはやはり強いのか…
自分も実は、ペット参入前にパラディンを育ててたのですが、
どうも火力が弱くパッとしなかったので、ペットと交代させました。
自分のパーティーはダークハンター、ペットは守りが弱めなので、
キツくなったらまたパラディン参入も考えてみるか…

>てんぷらさん
ありがとうございます、まさか方眼紙時代からのプレイヤーとは!
(世界樹以外は今も方眼紙?)
ペットは実は鬼門なのですか…?汗
ペットをいわゆるドラクエの「上級職」的なものと
捕らえていたので、キマイラ討伐後すぐパーティーに入れてしまった…
ペットは攻撃力が凄いですが、防御はソードマンには劣りますね…
なにかスキルで補えないですかね…?

>dannaさん
ありがとうございます、早速殴りメディックのデータ拝見しました。
…てか、凄ぇ!こんなの作れるんですね!攻撃力295のメディックって…
メディックが前衛で使えたら無双ですね…
自分の幼女メディックは前衛に出すと大抵1撃死なので、
このくらいムキムキな幼女に育ててみたいかも…ネタ的にもこれは最高ですね。
2010/09/07(火) 21:33:17 | もずく | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mozuku88.blog134.fc2.com/tb.php/92-de298dbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
