特攻隊

RPGツクール、パズル、プログラミング等々。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【タイトル】ドラゴンウォーズ 死守せよ!最終防衛ライン
【作者】JIWARAさん
【時期】第3期

あらすじ

ある国にドラゴンが攻め込んで来た。
国の中枢まで攻め込まれないよう兵達は抵抗するが、
努力も虚しく、無惨にも第2防衛ラインまで突破されてしまう。
残るは最終防衛ラインのみ。
最終防衛ラインを突破されたらこの国は終わりだ…
そうならないためにも、最終拠点を強化し、ドラゴンを退けなくてはならない…
そこで、この国の精鋭である、2年前の隣国との戦争で最重要防衛拠点を守り抜いた、
「隊長(プレイヤー)」に、対ドラゴン最終防衛拠点の総指揮権が与えられた!



30日後に最終防衛ラインに辿り着くドラゴンを撃破するべく、
拠点の兵器や装甲を強化していく育成シミュレーションゲーム。
軍資金は、最初に50000G与えられるが、その後も鉱山に採掘に行き、
採れる鉄鉱石や金塊等を売る事で、軍資金は稼ぐ事が出来る。
稼いだ軍資金をもとに、拠点の装備を強化する。

まず、鉱山に採掘に行く為に仲間を雇う事が出来る。(ただし日雇い)
仲間メンバーは兵士A、兵士B、ハインケル、レオナ、ウィンリィの5人。
兵士は隊長の部下という事でタダで仲間に出来るが、後の3人はお金がかかる。

鉱山は全6階層になっていて、偶数階層に中ボスがいる。
下に行く程レアな鉱石(高値で売れる)が手に入る。敵はシンボルエンカウント。
鉱山に入り一定時間経過すると1日が終わる。

その後、採った鉱石を売り、その資金で拠点の装備を買う。
装備は、拠点のレベル、攻撃力、防御力、HP、MPの5種類を強化できるが、
いずれを高めるにしても1日必要になる。
またその他に拠点の予備弾薬や、鉱山に採掘に行くメンバーの装備、
回復アイテムなどを購入する事が出来る。(日数は経過しない)

これらを30日繰り返し、強化した拠点でドラゴンと戦う。
30日というと膨大な感じがするが、実際は装備を強化するだけで1日かかったり
するので、そこまででもない。ちなみに筆者のプレイ時間は2時間55分。

この作品をプレイして最初に思ったのは、鉱山が少し狭いこと。
6階層あることから、1ダンジョンまるまる使っている事は分かるが、
最初の数日で最終階層まで到達してしまうため、残り20数日の採掘が
ただの作業ゲーになってしまっていた。
階層を倍にするか、モンスターの強さを上げ、簡単に最終階層まで到達出来ない
様にする等すると良かったと思う。
また、鉱山のイベントが専らモンスター退治と鉱石採掘だけなので、
他にも何かイベントを入れても良かった。

次に、鉱山採掘がメイン作業のため、パーティーのレベルがかなり上がり、
装備も強化したりしてメンバーにだんだん愛着が出てくるのに、
最終日には全員切り捨てられ、戦いに参加出来ない点。
ドラゴンと戦うのは、「防衛拠点」だけでなく、今まで育てて来たメンバーも
参加させて欲しかった。
また、最終戦が拠点とドラゴンのタイマンというのも、少し寂しい気がした。
防衛拠点が4人パーティーだとラストは盛り上がったかも。
(設定出来る仲間数的に採掘メンバーを減らさなければならないが…)

また、細かいところだが、小さなバグや、テキストの改行が
的確になされてないことなどが気になった。

という感じで、色々ダメ出しを書いてしまったが、総合的に見ると、
かなり楽しかったです。「戦争」という、切迫した雰囲気がしっかり出ているのと、
強化により拠点の能力がぐんぐん上がって行く爽快感。
(これが、一気に500とか上がるのでたまらなく気持ち良い)
仲間を選んで採掘に行けるのも、ワクワクがあって楽しい。
バランスもちょうど良かったです。

作り込める点をいくつか感じましたが、ついつい世界観に引き込まれてしまう、
ハイセンスを感じさせる良い作品でした。オススメです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mozuku88.blog134.fc2.com/tb.php/75-2129b80b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。