特攻隊

RPGツクール、パズル、プログラミング等々。

コンテスト作品を遊んでいると、やはり皆色んな RPGから学んで
ゲームを作ってるんだろうなぁ、と思う。
当然ですが、ツクラーはゲーマーが多いのでしょう。

一方自分はRPGというと、ドラクエ、FF、ポケモンくらいしか
やったことがない。やり込みプレイの類は一切したことがなく、
大抵はラスボス倒したら終わり(調子が良ければ裏ボスまで)。
ポケモンは全メンバーレベル100になるまで育てたし、図鑑も金銀で
230ちょいまで頑張ったが、個体値や努力値までは気にしなかった。
(というか、その当時ネット環境がなかったので、個体値や努力値の存在を
 知らなかった。)

というわけで自分は、RPGには、あまり奥の深いバックグラウンドが
ないのだが、やっぱり良いRPGを作る上では、色んなゲームの体験や
やり込みといった経験値は必要だろうか。
色んなゲームをやってる人は、その幅広さから視野の広い万人に受ける
ゲームを作れるだろうし、やり込み経験のある人は、その奥深さから
息の長いゲームを作れるように思う。

…というわけで何が言いたいかというと、市販のRPGをやって、
ゲームの経験値を増やしたい!ということ。
今特に興味を持っているのは、ウィザードリィや世界樹の迷宮みたいな
難易度の高いマニア系のRPG。
(やったことないので、難易度が高いかどうか、マニア向けかどうか、は
 受け売りの情報ですが)
やり込みというのを一度やってみたいのです。
出来ればDSのソフトが良い。据え置きより携帯ゲーム派なので。。
あと、通信機能は出来れば無いやつが良い。
オンラインという最先端の技術に実はあまりなじんでなかったりするので。。
(今時、両方を満たすソフトはそうそう無いと思うが)

コンテストのレビュー終わったら、何か1つ買って見て、
どっぷりハマってみようか。
ああ、でも9月はポケモン出るんだっけ。
ポケモン図鑑初コンプ!ってのも良いね。
やり込みするならどっちかに絞らなければ。どっちにしよう。



優柔不断な駄文でした。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mozuku88.blog134.fc2.com/tb.php/69-d3496a60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
