特攻隊

RPGツクール、パズル、プログラミング等々。

【タイトル】風のアイシア
【サブタイトル】エピソード・1(修正版)
【作者】yunaさん
【時期】第3期

久々のレビューにして、久々の長編。クリア時間7時間31分。平均レベル23。
3回くらい途中で投げたが、やっとクリアできた…長かった。



あらすじ

世界中を冒険する、風渡りのアイシアと使い魔のリム。
ギルドの依頼を受け、報酬をもらう事で旅を続ける彼女達だったが、
お人好しのアイシアは、依頼人から報酬をもらうことを拒み、
二人は馬車も買えない、極貧生活をしていた。
リム「お人好し過ぎる貧乏マスターに召還されたあたしって、
 スーパー不幸な使い魔?(>_<;」
報酬をもらおうとしないアイシアを避難するリムであったが、
アイシアをそんなことも気にしない様子。
そうこうしているうちに、二人はホルトルの街へたどり着く。



ゲームは、ホルトルの街にあるギルドからクエストをもらい、
そのクエストをこなすことで進んで行く。マップはフィールド1つだけで、
ダンジョンや街は、フィールド上の会話で演出されている。

丁寧に作られたマップを探索するのは楽しいが、戦闘バランスがもっさりで、
なかなか物語を進めて行く事が出来ない。
特に、武器防具が値段の割には上昇値が微妙、敵が状態異常を連発してくる、
ザコからもらえる経験値、お金が低く、レベル上げに時間がかかる、
ザコ敵はがこちらより素早いので、逃げられない、
といった、もっさり要素を兼ね備えているので、
時間のある人じゃないとプレイはおすすめ出来ない。

という感じで、もっさりな戦闘バランスは出鼻をくじかれるが、
物語を進めて行くと、行ける場所が多くなり、物語の最終目的も見えてくるので、
だんだんと楽しくなってくる。街はホルトルしかないが、
途中仲間も増えたりするので、王道RPGっぽさが出てくる。

この作品をプレイしていて一つ思ったのが、「転送の石碑」が、
スタート地点の戻ってくる一方通行ではなく、スタートから途中地点へ
行けるようにすると良い、ということ。ザコ敵から逃げにくいので、
スタートに戻ってまた途中地点まで行くのはしんどかったので。

ストーリー内容はわかりやすく、
テキストに絵文字が連発してたり、草が生えてたりするのが気にならなければ、
後味の良い好感の持てる内容だった。

多分この作品をプレイしていて一番つまりやすいのは、
2番目の中ボス戦だと思う。敵が防御したりHP吸収したりしてくるので、
敵のHPを崩せないままこちらのペースが崩されて全滅、という
パターンが多い。
ちなみに2番目のボスさえ倒せれば、3番目、4番目は大した強さではないので、
サクサクと進んで行ける。

しかし、またラスボスでつまる。塔の中でのボス3連戦はかなり手強い。
筆者は、アイシアが覚える眠り技を連発し、
大量に買った「魔力のアメ」(MP回復)でアイシアのMPを切らさないようにして
ハメる戦法でゴリ押ししたが(ちなみに裏ボスもこれで乗り切った 笑)、
正攻法だともっとレベル上げが必要だと思う。

ということで、なかなか戦闘バランスがきつかったが、
王道RPGのノリと、それを盛り上げる綺麗なフィールドマップが、
先へ先へと進めたくなる、なかなかいい味した作品でした。
コメント
この記事へのコメント
はじめまして!!
はじめまして!!

「風のアイシア」の制作者の、ゆなと申します。

RPGツクールDSのコンテスト感想を検索してましたら、ここへたどり着きましたw



えと…まず始めに

ゲームプレーと感想、ありがとぅございました♪

的確な指摘と弱点(失敗してる点)時間面、正しくその通りです;;

わたしも作ってコンテストに出してから、凄く失敗したなって思ってました(汗)


でも、レビューアドバイスをこうやって貰えるのって凄く嬉しいですね♪

それに、凄く参考になりました☆


初めて作った作品(RPGツクールも初めて)と言う事で、手慣れてなかったと言うのもありまして…

て、言い訳になりますが…そんな感じです;;



でも制作中は凄く楽しんで作ってましたので、これで良かったのかな?とも思ったりもしてます(笑)


アイシアの続編(アイシア2)を作って、締め切り前にコンテストに出してみたのですが…


そちらは1週間で消滅;;

世の中、そんなに甘くないですねorz



現在も改めて、次の作品をFullにて制作してますw


まだまだ楽しめる要素がいっぱぃのRPGツクールDS。

今回の様に、また何処かで感想を頂ける様な良い作品を頑張って作って行けたらいぃなぁ、と思った所で…


今回は本当にありがとぅござぃましたw☆


突然の書き込みと、乱文で失礼します*

2010/09/02(木) 00:31:35 | ゆな | #-[ 編集]
No title
初めまして、コメントありがとうございます。返事がおくれて申し訳ありません。
風のアイシアは、2もあったのですか!
…と思ったら、ゆなさんのブログに書いてありましたね。
ブログ拝見しているのですが、あまり隅々まで見てなくて申し訳ないです…
RPGだけでなく、絵とかも描けるのが羨ましいです、
FULLの方も応援してますので、頑張ってください!
2010/09/07(火) 22:01:32 | もずく | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mozuku88.blog134.fc2.com/tb.php/65-f350d92a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
