特攻隊

RPGツクール、パズル、プログラミング等々。

公開スレでもらった作品2個目クリア!
時間制限とは新鮮!2chに書き込めないのでここでレビューしちゃいます。
書き込めるようになったらあっちにも書きます。

【タイトル】ゴー!ゴー!ナイスガイ!
【サブタイトル】吸引力の変わらない新兵器

あらすじ

女「きゃー、吸い込まれる!」
ダ「なんだ、あの装置は?あれに引き寄せられてるのか?」
魔「ふふ、その通り、あの装置は『吸引力の変わらないただ一つの人間掃除機』だ!
  この『吸引~(略)』を使って、人間どもを根絶やしにしてくれるわ!」
ダ「くそっ!このままではあの娘が従来の掃除機よりも
  確実に吸い込まれてしまう!なんとかしてとめなければ!」
魔「ククッ!貴様ごときには止められまい。この掃除機は、
  スイッチひとつでON・OFFが切り替え可能だがな!」

「自称いい人」ダイチが、「吸引力~(略)」の魔の手から人々を救うべく、
掃除機のスイッチを切るためにフィールドを奔走する!



早くスイッチを切らないと、人間が掃除機に吸い込まれ、救出失敗となってしまう。
すり抜けONでイベントを掃除機へ動かし、イベントが掃除機を越えると
救出不能になる、という風にイベントを組んでいると思われ、
擬似的に制限時間を作っているのがユニーク。
人が吸い込まれてしまったら、タイムスリップしてもう一度最初から
やり直す事が出来る。

全6ステージのフィールドは、迷路や障害物あり。
ややギミックが単調で、まだ工夫の余地があると思われたが、
広いフィールドをダッシュで駆け抜けて行くのは爽快。
制限時間はゆるめだが、アイテムをとろうとすると
ステージ5あたりでシビアになってくる。

これは筆者の独断的意見ですが、スコアがあったら熱くなれるかも?
早くゴールするほど高スコアがとれたり、スコアアイテムが散らばっていたりなど。
あと、ライセンス再回収のためにも、クリア済ステージを再プレイ
できるようにして欲しい。(ライセンスのありかを示すヒントが後半で
聞けるにも関わらず、前半をやり直せないのは不可解でした)

また、助け出された人が主役の、本編とは関係ないミニゲーム3つあり。
ミニゲームにもしっかりと前シナリオがついていて、作り込まれている。
SEで曲を作るという発想、自分も密かにやってみたかった事だが、
先を越されました!きらきら星すごい。

短いながら、軽快なシナリオと、わかりやすいルールがとても
楽しめる作品でした。
わけのわからない設定の中で、無駄にアツくなって行く主人公が楽しい!
コメント
この記事へのコメント
初コメ
携帯から失礼します。
感想ありがとうございます!
アドバイス大変参考になりました。

ステージセレクトは付けたかったのですが、容量を結構喰うため諦めていました。
しかし、先程容量削減に成功したため、無事に付けることが出来ました。

スコア…なるほど、いいですね。
是非とも採用したいところですが、何か削らなければ…
また何かの拍子に容量が余れば取り入れたいと思います。

「天使さま~」後編楽しみにしていますので、頑張ってください。
それでは、失礼しました。
2010/08/16(月) 10:08:12 | パルソニック | #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
もらったとき、作者名を見てびっくりしましたw
名前を見て、「あ、クオリティは保証された」と思ってしまうのが凄い。

勇者のセリフからも、ステージセレクトは付けたかったんだろうな、とは思っていたので、
容量削減により実装出来たようで良かったです。

そして天使さま前編、遊んで下さりありがとうございました。
当初一発ネタの予定だったものが、色んな人の「FULLもやってみたい」というコメントのおかげで
あそこまで作っていることもあり、途中から好き勝手やってますが、
なんとか後編までテンションを上げて、良い作品を作りたいと思っています。

ということで、後編ができたら(もしくはパルソニックさんの新作ができたら)
またよろしくお願いします。
2010/08/17(火) 09:28:48 | もずく | #-[ 編集]
あ、爆弾は後編で使います!
2010/08/17(火) 14:06:49 | もずく | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mozuku88.blog134.fc2.com/tb.php/61-f650a1b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
