特攻隊

RPGツクール、パズル、プログラミング等々。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
で、肝心のゲームの内容はと言うと…

フロア内に散らばる5つの爆弾をすべて回収する

というパズル風ゲームです。
ワープ魔法陣、ジャンプ台、炎などの障害物あり。
エッ○ーランドのオマージュ風味。全部で6ステージ作りました。

このゲーム、中学生の頃にツク4で作り込んだゲームのリメイクでして、
「思い入れがある」というのはそういった事情からです。
ツク4では全部で16ステージ作りました。

ツク4の仕様として、

・イベントが連続的に移動する(一歩一歩止まらない)
・イベント側からぶつかってきても「ふれたとき」イベントが実行される

といった特徴があるので、ツク4では結構スリリングな避けアクションゲーが作れ、
THE MISSION・ツク4版は割といい感じに仕上がったのです。

しかしそれをDSでリメイクするとなると、上記の仕様がツクDSにはないので、
ゲーム性を出す為に色々工夫が必要で、切り替えスイッチを作る等の手段をとりました。
結果、アクションというよりはパズル風味のゲームに仕上がりました。

デフォ戦闘があまり好きでないのは、この頃から一貫してます。
(好きでないというよりは、面白いデフォ戦闘を作るのが苦手)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mozuku88.blog134.fc2.com/tb.php/43-33a5d834
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。