特攻隊

RPGツクール、パズル、プログラミング等々。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【タイトル】にゃんだふる!!
【サブタイトル】~属性魔法、始めました~
【作者名】うっかりさん
【時期】第1期

「おちものパズルゲーム」のうっかりさんの記念すべき第1作。
属性の概念を捨てたツクDSに対抗した挑戦的作品。



あらすじ

今夜は冷えるので、夕飯は鍋にしようと決めた、
ディッシュ、サニー、マロンの3人。
しかし、鍋の材料、ほうれん草がない。
「ほうれん草くらいなくていいよ」とサニーは言うが、
猫のマロンはそれに反対。「ほうれん草がにゃいと鍋じゃないにゃ!」
森の奥に「伝説のほうれん草」があると聞いたマロンは、
早速それを採りに森の奥へ出かけていく…



森のいろんな所にある魔法作成ポイントで属性魔法を作り、敵と戦います。
水、火、風の3属性の魔法があり、敵によって効かなかったり、効果が抜群だったり。
3つの属性魔法を使い分けながら敵を倒し、最奥にある伝説のほうれん草を
採ってくるのが最終目的。

伝説のほうれん草を手に入れると、ボスが現れるが、なかなかボスが堅い。
ボスを倒すには魔法をほとんど使い切る必要があるので、
無駄に魔法を使いすぎてしまう初回はクリアが難しいかも。

ただ、ザコ敵の属性が、その歩行グラの色と一致している場合が多いので、
要領のいい人は、初回でも無駄なく魔法を使い、最後までいけると思う。

ほのぼのした感じの雰囲気が◎。箱猫のグラが良いですね。
割と短めのダンジョンなので、サクサクいけます。

ところで、この作品を遊んで一番びっくりしたのは、その制作時間。
なんとたったの9時間半。
短編とはいえ、バランスの良く、バグもない。会話もしっかりできてる。
お兄さん、仕事速いっす。
制作時間=出来、は必ずしも当てはまらない良い例です。

ちなみに、バグも仕様もあった、筆者の天使さま体験版は、
制作時間10時間19分。
時間だけなら良い勝負だけど…

…というわけで、さくっと楽しみたい方にはおすすめの一品でした。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mozuku88.blog134.fc2.com/tb.php/31-64e82995
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。