特攻隊

RPGツクール、パズル、プログラミング等々。

【タイトル】はじめての自作システム
【サブタイトル】~とりあえずやってみた~
【作者】たけさん
【時期】第6期

レビュ-1発目は、たけさんの「はじめての自作システム」。

ゲームはもぐら叩きもどき、スロット、格ゲーもどきの3本立て。
もぐら叩きもどき、スロットのミニゲームでお金を貯めて先へ進んでいき、
田中、ゴリを(格ゲーで)倒して、エンディング。

もぐら叩きもどき、単純なルールゆえにハマってしまう。いい感じにゴリが消えてくれます(笑)
ゴリを見逃さないよう、カーソルを動かしすぎないように一回一回動かしては確認。
頑張って最高24点まで取れた。ファンタスティック!
一番初めにやったときのスコアが5点だったのは秘密。

そしてスロット。目押し出来ない反面(自分は目押し苦手なので、勝手に止まってくれるタイプの
スロットの方が好きですが)、演出がとても丁寧で凝っている。スロットの回転を表現。
他、リーチの時、「リーチ」の文字の点滅とともに音楽が変わったり、
王様、王妃、魔王の登場もリーチの高揚感をもりあげてくれる。
そしてシステムで魅力的なのは、下ボタン押しっぱなしでスロットを連続で続けられる事。
格ゲーに備えて1500Gまでしっかり貯めました。

最後は格ゲーもどき。最初は操作が難しいが、2~3回やれば馴れてくる。
必殺技のモーションがいい!特にゴリのメテオスマッシュ(?)!いかにも格ゲーって感じです。
(ちなみに、自分の「超絶戦線デカマジン」の自作戦闘は、たけさんの格ゲーを参考に作りました。)
インチキ発動のフルボッコプレイで、ゴリにノーダメージ勝利できました。
自分的なコツは、端に追いつめてから攻撃すること。


個人的MVPは格ゲー。HPゲージ、防御ゲージなど、格ゲー的なビジュアルを作っているのと、
攻撃、防御、必殺技、位置取りなど、戦略性があって面白い。

…というわけで、純粋に楽しかった!
楽しめる自作システムをいろんなバリエーションで作るたけさんに脱帽です。
ノナメ達の寸劇も、地味にいい味出してました。


…というわけで、レビュー第1弾でした。第2弾があるかどうか不明(というか、このブログを
訪れる人がいるかどうか不明)ですが、今後、書く気が起きたらコンテスト作品のレビューを
買いていこうと思います。書きたい作品は一杯あるんですけどねぇ。
コメント
この記事へのコメント
感想ありがとうございます。
しかもこんなにこってりと!

作ってよかった、と作者冥利に尽きます。


時間の合間を見て、もずくさんゲーもやってみたいと思います。
2010/06/12(土) 01:09:20 | たけ | #EqkzR.Ow[ 編集]
コメントありがとうございます!
メモリ吸い出しツール等購入したら、本場のツク3作品の方もプレイさせて頂きます。
僕のゲーム、暇でしょうがなくなったときにでもやってあげてください(笑)
2010/06/13(日) 22:41:20 | もずく | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mozuku88.blog134.fc2.com/tb.php/3-bd584155
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
