特攻隊

RPGツクール、パズル、プログラミング等々。

【タイトル】おちものパズルゲーム
【サブタイトル】大連鎖DEファンファーレ
【作者名】うっかりさん
【時期】第5期

第5期の生き残り作品だけあって、一筋縄ではいかない。
その発想はなかった…としか言わざるをえない、まさかの落ちものパズル。

テトリスとぷよぷよの中間、という作者の言葉通り、そんな感じのゲーム。
右から左に「おちル」を落としていき、連鎖を作りスコアを稼いでいく。

ルールはこんな感じ。

・「おちル」を縦1列並べると、それらが消える。
・「おじゃル」が同じ列にあると、一列並べてもその列は消えない。
・「おじゃル」のある列の隣の列を消せば、その「おじゃル」は消える。

市販の落ちものパズルのように、「スコアが貯まるほど落ちるのが速くなる」は、
さすがに実装できないため、実質エンドレスでゲームを続けられますが、
(実際は欲張って連鎖を積んで、自爆することが良くありますが)
チュートリアルモード、スコアアタックモード、エンドレスモード、ストーリーモードと、
内容が充実しており、DPでよくこれだけ作れたな、という感じです。

ストーリーモードもノーマル、ハードの2種類あり、
また出てくるキャラや寸劇もいい感じに笑えます。

またチュートリアルも非常に丁寧で
(自作システムをツクると分かるんですが、チュートリアルってツクるの非常にかったるいんです。なくてもゲーム的には大丈夫なのに、説明は分かりやすく書かなければならないし、システムに干渉しないように慎重に分岐をツクらなければいけないという、神経質な作業を強いられるから)、
チュートリアルでバグが出る事を認めているものの、
内容は妥協のない、しっかりとしたものに仕上がっています。

ちなみに筆者はエンドレスモードで粘りに粘って、ついに7連鎖を達成。
8連鎖は出来ないっぽいので、俺はおちものパズルゲームの連鎖を極めたぜ!
ヒャッホウ!俺ってばすげぇ!

…とまあ、筆者のオナニーは置いといて。

作者のうっかりさんはアイテムスイッチの文章で、「ストーリー作りが苦手だから、工夫で勝負する」って書いています。
自分も似たようなコンセプトなので、色んな奇策を考えてツクってるんですが、
この作品には完全に負けました…
落ちものパズルのシステムの技術もすごいですが、
何より凄いと思うのは、新しいルールの落ちものパズルを考えたこと。
「落ちものパズルをツクろう!」と考えついても、新しいルールを
考え、それを実装するのはなかなかしんどいもの。
落ちものパズルをツクっても、そのルールが破綻していたら元も子もないですし。

…というわけで、ツクールの天才を発見。世界は広いです。
アイテム欄で「FULLでもツクりたい」と書いていたので、ぜひFULLでは
「スコアが貯まると難しくなる」を実装してツクって欲しい!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mozuku88.blog134.fc2.com/tb.php/20-de170e6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
