特攻隊

RPGツクール、パズル、プログラミング等々。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ツクールの話題ではないです。興味の無い方には申し訳ない。。

Cの教科書が終わった。
ということで、早速何か作ろうと思う今日この頃。
Cコンパイラ持ってる方はお楽しみに…

…ん~、でも、テトリスとかを作れそうな手ごたえを感じないのは何故?
「一定時間経つとブロックが落ちる」(リアルタイムで動く)を
実装できそうなコードを一回もやらなかった気が…

…で、昔コピペしたコードを覗いてみたところ、
このコードでは、「forループで処理にかかる時間」を使って、
時間間隔を作るという方法をとっている様だ。。なるほど。

…ということで、カンペを見つつ、気持ちオリジナルな気分で
テトリスを組んでみましょう。
コメント
この記事へのコメント
No title
お疲れ様です。twitter見ました。

>forループ所要時間はスペックやコンパイラによって…
仰るとおりです。
なので、どのPCでも同じように動作させるのなら、グラフィック処理時間を60fpsや30fpsなどに固定させる処理が必要です。
コンピュータの起動時間を利用してforループの所要時間を割り出し、その時間が一定時間(60fpsなら1/60秒)経過するまでグラフィックを表示させる処理を待機させたりします。

見当違いだったらすみません。
期待していますので頑張ってください!
2010/11/10(水) 03:17:33 | パルソニック | #CnlePfFE[ 編集]
No title
>パルソニックさん
ありがとうございます!いつもながら参考になります。
細かいところで指摘をいただけて、助かります。

テトリスはとりあえず今週末までにカタチにするので、
あまり期待はせずに(?)待っててください!
2010/11/12(金) 00:02:15 | もずく | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mozuku88.blog134.fc2.com/tb.php/145-8a02dbf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。