特攻隊

RPGツクール、パズル、プログラミング等々。

「ポインタ」でつまづいて、教科書を熟読中。
これは最初のコンパイラ設定以来のヤマ場か。

ツクラーでプログラミングも出来るって人はどのくらいいるんだろう。

ところで、どこかのサイトで、Cで作ったテトリスのプログラムが公開されて
いたのだけど、コピペして実行してみたら本当にコマンドプロンプトで
テトリスが遊べて、感動。

自分も当面の目標はテトリスを作ることかなぁ~。
コメント
この記事へのコメント
携帯から失礼します。
自分もプログラムでたまにゲームを作っていましたが、確かにポインタは苦労しました。
ポインタのポインタとかもありますよね。

ポインタは変数の型やアドレス指定の概念をとらえないと理解するのは難しいと思います。
ですが、これを理解できるとアセンブリ言語(いわゆる機械語。処理速度が最も速い。)などを使用する際にも応用が利きますよ。
また、動的確保(mallocとか)の際にも非常に役に立ちます。超便利!

ポインタは概念を捉えにくいかもしれませんが、一度理解してしまえば案外簡単なものです。
慣れないうちはスレのアンカー(>>1 ←こういうの)のように目的の変数へのショートカットだと思って頂いても問題ないと思います。
もずくさんならすぐに理解できると思いますので、是非ともマスターしてください!
ではでは ノシ
2010/10/13(水) 09:44:28 | パルソニック | #CnlePfFE[ 編集]
コメントありがとうございます。詳しい説明・例示まで付けてくださるとは。
いろいろと応用が利くのですね。
アセンブリ言語やら動的確保やらが??なので、まだまだ勉強すべきことが山積みです。
教科書にも「ポインタは重要だから、ここで絶対マスターしておけ」的なことが書かれているので、かなり神経質に読み進めています。
ここ2日間で、ポインタの考え方が結構つかめてきました。
生物系にはキツかったよ!笑
例文を写しまくって、なんとか使い方だけ(多分)マスター。あとは腑におちるまで読み進めるのみです。
教科書もあと半分くらいなので(残り半分が全部ポインタの様な難しい内容だったら過酷ですが…)、
今年中に終わらせることを目指して、ぼちぼち頑張ります。
ありがとうございました。
2010/10/14(木) 01:47:17 | もずく | #-[ 編集]
No title
ポインタ懐かしいですね。
変数はよく箱に例えられるので、ポインタは"箱が置いてある場所を差している"と考えていました。

PC版ツクールVXで RGSS2 (Rubyベース)はいじって遊んでいました。
ゲームプログラミングはタイミングやら当たり判定やらが
難しそうですが、楽しそうですよね!

あと、今時だとブラウザ使って JavaScript でゲーム作る人もいるみたいですね。
最近見た JS1K というサイトのコンテスト1位の作品はしっかりアクションゲームになっていました。
まあ、スクリプトを 1KB 以内というコンテストなのでソースは参考にはなりませんが。ってか、見てもわけが分かりませんでした...。
2010/10/14(木) 23:47:15 | danna | #-[ 編集]
No title
>dannaさん
実は自分もRGSSは興味持ってるので、ツクールVXを買ったらRubyの勉強する予定なんです。
コード見てるだけでもうずうずしてくる自分は、もしかしたらプログラマー肌なのかも…

それにしても色んなプログラミング言語があるんですね。
ゲームコンテストも開催されているとは。しかも容量制限付きとは、なんというDPコンテスト。。
十分なスキルがついたら、応募してみたいですね。
2010/10/18(月) 01:52:21 | もずく | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mozuku88.blog134.fc2.com/tb.php/126-c6ca08db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
