特攻隊

RPGツクール、パズル、プログラミング等々。

今回書くことは、
レベル2に進んでいる人はほぼ皆知ってると思われますが…
ちなみに、キャロル先生やってる方は、BGMは何でやってますかね?
自分はダンジョン5でやってるんですが。
(キャロル先生は、エディタでBGMを好きな曲に変えてプレイできます)
MsAさんは「フィールド2」だと聞きました。
アップテンポな曲はパズル的にNGな気がしますが、
「緊張」とかでプレイしてる猛者はいますかね?笑




では、あまり役に立たないパズルの解き方コツ編。



スタンプには2種類あり、「順スタンプ」と「ねじれスタンプ」の
2つがあります。
(変な名前かもしれませんが、自分の作ったゲームなので、
 まあ良いですよね。これが正式名称ってことで。笑)




・順スタンプ

タテorヨコ、どこかで同じオブジェが2つ続いたスタンプ。
それ単体を置くと、その2×2フィールドは解ける。


・ねじれスタンプ

前記事でいう「ねじれ状態」のスタンプ。
それ単体で置くと、その2×2フィールドは解けない。




パズルを解くためのキーは、もちろん順スタンプの方である。
(ねじれスタンプは、置いてもオブジェを消せない)
ねじれスタンプは、「順スタンプの下に重ねて使う」という使い方をして、
一部のオブジェの並びのねじれを解消する役割を持つ。


よって、ねじれスタンプを使う際に考えることは、次の2つ。


・どの順スタンプの下に重ねるか
・どのように重ねるか(順スタンプとの位置関係)


また当然だが、ねじれスタンプを重ねる際に、
順スタンプで消すオブジェの並びを妨げてはならない。


…とはいっても、順スタンプも、全てがオブジェを消すために使うとは限らないし、
(ねじれスタンプ的に使う順スタンプもある)
後半は、3つ以上スタンプを重ねる面も出てくるので、
重ね方は、難しい問題なのですが。


ちなみに、マーケティング(笑)によると、レベル2では
23面、28面が難しい様子。両方とも、ねじれスタンプが2つありますね。
自分の感覚では、順スタンプとねじれスタンプの比率が1:1に近い面ほど難しい、
と思うのですが、どうですかね?

そろそろ頃合いを見て、パズルの解答を掲載する予定。
ちなみに、エンディングは皆無に等しいので、悪しからずw
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mozuku88.blog134.fc2.com/tb.php/109-ae870af7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
