特攻隊

RPGツクール、パズル、プログラミング等々。

「中断セーブ」を「途中セーブ」に名称変更し、
選んでもゲームオーバーにならないようにしました。

既に受け取って下さった方は、
エディタから次のようにイベントコマンドをいじると、仕様を直せます。



「イベント」より、料理パズル1Fの(よこ43:たて37)の
イベント「171ライン」の2ページ目のイベント内容を、次のようにいじる。


1.上から11番目の「ゲームオーバー」を削除


2.同じ位置に、次の4つのイベントを加える。
 ・スイッチ169オン
 ・スイッチ170オン
 ・スイッチ171オン
 ・スイッチ200オフ




そもそも、ゲームオーバーにする必要性が全く感じられないですね…
セーブキャンセルしてゲームオーバーになってしまった方、ご迷惑おかけしました。



ついでに、それに伴い、テキストも変更しました。



1.同イベント同ページの上から3番目のメッセージを、次のように変更。

・途中セーブ
 ※今のパズルの状態をセーブします。
  ゲームオーバーにはなりません。


2.選択肢の中身「中断セーブする」を「途中セーブする」に変更。





キャロル先生の料理パズルの制作後記


アイデアを思いついた当初のゲーム名は「スタンプパズル」でした。
操作のイメージが「スタンプを押す」感じに似ていたからです。

最初は、スタンプを回転させる機能も入れる予定でしたが、
スタンプ回転を実装すると、容量の都合で収録ステージ数が減ってしまうし、
なによりただでさえ難しいスタンプ5個のステージに、スタンプ回転まで
加えてしまうと、本当にただの鬼畜ゲーになってしまうので、
却下しました。

また、ステージ数は、最初は100面くらい作る予定でしたが、
容量の都合とアイデアの枯渇により、40面に落ち着きました。
ステージ選択画面をあそこまで凝らなければ、
容量的には100面位作れたのですが…
まあでも、40あれば…十分でしょう。

ステージ選択画面は結構気に入ってます。
イメージ的には、GB版マリオのピクロスのステージ選択画面を
真似したつもりです。

それにしても、ステージ作成は本当にしんどかった…
ブログでステージ作成のボランティアを募ろうかと本気で悩んだ程。
複数解やショートカット解がある面は、
デバッグ不足&妥協してしまったという意味で、反省が必要。

あと、ステージを自分で作成できる、
ステージエディット機能も考えましたが、これは容量も喰うし、
なにより面倒だったので却下しました。
やろうと思えばエディタからできるし。
でも、これは実装したら割と楽しいかもしれなかったですね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mozuku88.blog134.fc2.com/tb.php/100-f0611843
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
