特攻隊

RPGツクール、パズル、プログラミング等々。

ツクールネタで、フリーダムに書いてみた。

自分は天使さま後編を完成させるまではツクDSをやり続ける身ですが、
他にFULLでツクってる人ってどれくらいいるんだろう?

色んなブログを見て回ってるが、ブログ書いてる人の中には
DP作品のフル版や、もしくは完全な新作を作ってる人、
ツクールVXへの移植をしてる人など、いろいろな人がいる。
色んなムーブメントがあって、結構嬉しい。
公開スレはまだまだにぎわうでしょう。

ところで、自分は今年の3月あたりに、
ツク3、ツク5、ツクDS、ツク2000と、ツクールシリーズを一気に
購入したのですが、そんなに沢山買ったのに現在まともに弄ってるのが
ツクDSだけっていう事実。実にやるせないです。
というか、ツクールシリーズをまとめ買いして、
全部いじるなんて不可能だってことは、買う前から分かってましたが。。

ちなみに自分が今まで買った事があるシリーズは、
ツク3、4、5、GB2、アドバンス、2000、DS。あと音楽ツクール3。
当時無印が欲しくてたまらなかったけど、買わなくてよかった 笑
(無印:PS2版RPGツクール。3Dで見た目は凄くかっこいいが、中身は色々と残念らしい。ちなみに、同様に色々と残念なツール、ツク4は、一応、結構な数の人が作品を完成させているし、コンテスト受賞作にもツク4製のゲームが見られる。しかし無印の方は、完成した作品でネットで公開されている物を、筆者は未だかつて見た事がない)
再購入したやつ以外は、大学に上がったときに全部捨ててしまった。
もうゲームやる事はないと思ったので。まさかこんなにがっつりハマるとは。
それにしてもツクアドを捨ててしまったのが悔やまれる。
結構高値で取引されてるらしいです。ツクアドはサンプルが楽しかったけど、
ひとつも完成させられなかった。うーん、悔しい。
あと、一つも完成させてないのは、ツク5。
ツク5が完成させられないのは、アイデアがないとかそういう問題ではなく、
イベントその他もろもろが複雑過ぎて、意味が分からないから。
マップ一つ完成させるのもままなりません。
その分、こだわればもの凄い作品が作れるらしいですが。。

2000とか、やりたいんですけどね。
パソコンが壊れてしまってCDが読み込めないって言うorz
壊れる前に「盗人講座」とか、受賞作いくつか遊びましたが、さすがに面白かった。
(盗人講座:Eコン5入賞作品。賞金50万円)
手抜きの部分がないっていうか、隅々まで作り込まれてるっていうか、
賞をとる作品って、こういう感じなのかぁー、としみじみ思った。
「盗人講座」は村の中が舞台という意味で「従者チキンと謎の村」に似てるかも。
従者チキンもものすごく良く作り込まれてますね。

あと、ツクールではないですが、「噴式」は凄かった。
(噴式:Eコン5最優秀作品。賞金100万円)
摩擦ゼロの床の上をジェット機が動き回り、フロア内のクリスタルを
全て回収するゲーム。障害物に触れると即ゲームオーバー。
大味な操作性と、タイムアタック等のやり込み要素がついついハマってしまう。
操作の分かりやすさ、ストーリーの無さ、アイテム購入で自分を強化して行く等、
「ボイン」と似てる?(ゲーム自体は全然違いますが)
やっぱりトップに立つのは分かりやすいゲームですね。
「分かりやすいルールの構築」が出来る人は凄いです。カリスマを感じさせます。

その他、ニコ動で見たツクール作品のプレイ動画も、面白そうなのが一杯あった。
ツクールで(多分)一番有名な作品「コープスパーティー」や、
(コープスパーティー:Aコン2最優秀作品。賞金500万円)
DSのコンテストにも応募されている、たけさんの
「Be instructive」「THE EVENT OF TODAY」「ライセンスハンター」など。
(Be instructive:Aコン3受賞作品。賞金50万円
 THE EVENT OF TODAY:Eコン5受賞作品。賞金5万円)
そういえば最近、ツク5でバイオハザード風のアクションゲームをニコ動に
あげてる人がいましたね。このツクDSブームの中、こつこつとツク5を
やっていたのかぁぁ!すげぇ。

Eコン5は、確かツク4が発売された年でしたね。
自分も(当時中学生)例の「THE MISSION」で応募しようかどうか
迷ってたんですが、さすがに中学生クオリティで受賞は無理だろう、と
ドライな価値観であきらめてしまいました。
どうせなら出しときゃよかった、と後悔している今日この頃。

あとナンバリングのコンテスト以外で、自分も知らないコンテストがある
みたいです。「タッグでツクールコンテスト」とか、聞いた事なかったですし。
今までコンテストっていくつくらいあったんだろう?
ゲーム雑誌とかでも開催されてたりする?
今後もコンテストはあるのかなぁ。FULLコンはどうなんだろう?

ところで、FULLのコンテストもいいけど、Eコン6はいつなんだろう?
どうせまた作るんなら、お金がかかってる方が盛り上がるし、
ツールも制限かけない方が面白い気がする。
あとEコンは音楽部門があるのが良い。どうせなら音楽も自作したいですよね。
ということで、自分はFULLコンよりEコン6を開催して欲しい派だったりする。
